PALのロゴマーク

組織形態

PALの活動は役員・社員・活動会員に加え,一般のボランティア希望者と共に,犬のしつけ相談・教室などの社会貢献活動を行っています。

ボランティアスタッフの募集

PALが各地で開催するイベント活動にご協力いただける方を,随時募集しています。

PALの活動方針にご賛同いただける愛犬家(犬を飼っていなくてもOK)の皆さんのご参加をお待ちしています。Eメールにてお問い合わせ・お申し込みください。

役員・スタッフ紹介

石川 宏子(理事長)

【写真】石川宏子

動物取扱責任者:【訓練】07-印旛保4-1

パル・ドッグインストラクター認定者

飼っている犬種:グレートピレニーズ,紀州犬,チワワ,和犬ミックス(中型)

生まれた時から犬や猫と一緒に暮らしています。犬のしつけは,その犬のことを良く知り,その犬のように考え,どうすれば暮らしやすくなるか教えることが一番です。人間の希望ばかりでも,犬のしたいようにばかりでも上手く暮らせません。犬の考え方や犬という生き物をもっと知ってもらうために活動しています。


伊藤 美貴子(理事)

【写真】伊藤美貴子

パル・ドッグインストラクター認定者

飼っている犬種:ボーダーコリー

ボーダーコリーの空(そら)と海(かい),人間一頭の子育て真っ最中です。生活の中で少しでも子供達に出来る事を考えながら楽しい毎日を送っています。笑いあり,ムカつく事は多々ありの日々ですが,『犬と一緒でよかった!!』と少しでも多くの人に感じて貰える様に頑張りたいと思っています。


横尾 恵子(理事)

【写真】横尾恵子

パル・ドッグインストラクター認定者

飼っている犬種:ゴールデンレトリーバー

泳ぐことが大好きで,ちょっと太めな我が家の犬がシニアになり,長生きしてねと願いつつ,犬との毎日を送っています。愛犬の個性をよく理解して,長所を伸ばしてあげる育て方ができれば,必ずワンちゃんとの信頼関係は深まります!気軽にしつけ教室に参加して下さい。


田辺 美由紀(監事)

【写真】田辺美由紀

パル・ドッグインストラクター認定者

飼っている犬種:ゴールデンレトリーバー,クランバースパニエル


中尾 由美(監事)

【写真】中尾由美

パル・ドッグインストラクター認定者

飼っている犬種:柴犬,洋犬ミックス(大型)


加藤 初枝 ( 犬のとこやさん:トリマー

【写真】加藤初枝

パル・ドッグインストラクター認定者

飼っている犬種:トイプードル

犬との暮らし,楽しく幸せな時間が過ごせるといいですね!もし,上手くいかない事がある時は,犬を正しく理解していないのかもしれません。犬はとてもシンプルです!ちょっとしたコツを掴めば問題は解決に向かうかも!飼い主さんと愛犬の幸せな生活のお手伝いが出来れば嬉しく思います!


琴寄 裕子(ドッグ・マッサージ師)

【写真】琴寄裕子

日本リフレクソロジー協会「プロフェッショナル・ドッグセラピスト」
日本ペットマッサージ協会「マッサージセラピスト」
日本アロマ環境協会「アロマテラピーインストラクター」

飼っている犬種:グレートピレニーズ,洋犬ミックス(中型)

マッサージによる血流の改善,運動効果,コリの緩和はもちろんのこと,しつけの第一歩でもある飼い主さんの愛情を感じることが出来るコミュニケーションの手段としてもオススメです。わんちゃんとの信頼関係を築くことで,一緒に生活していくルールを教える意思疎通がスムーズになるのではないでしょうか。


筒井 宏征(LIVE DOG:トリマー

【写真】筒井宏征

飼っている犬種:ジャックラッセルテリア

トリマーという仕事柄,多くの犬に接する毎日ですが,つくづく感じるのは,マニュアル的なしつけではなく,一頭一頭の個性を重んじて,その子に合ったしつけ方法が必要なのだと言うこと。犬のしつけは本とか雑誌に書いてあるようにはいきません。仕事で得られた経験をこの活動に活かせればと思ってます。


石田 静香(ペットのおるすばん・いしだ:ペットシッター)

【写真】石田静香

飼っている犬種:チワワ

私自身,夢のようなドッグライフを想像して,犬を飼い始めました。しかし,期待は大きく裏切られ,噛む!吠える!!逃げる!!!しつけ本の通りに教えても全く言うことを聞いてくれず,「こんなはずではなかった・・・。」そんなドッグライフのスタートでした。そして,強引に愛犬を思い通りにしようとしたり,一方的に癒しを求めようとしても,うまくいかないことを学びました。今ではお互いに相手の気持ちが分かるようになり,本当の家族になれたと思っています。犬のしつけは「無理しない,頑張らない,他犬と比べない,でも諦めない!」ことが大切です。「頑張っているのにうまくいかない・・・」とお悩みの飼い主さんの助けになればと思っています。